カチカチヤマンズ・豪炎狙撃車ウーウーの評価

カチカチヤマンズの評価を行います。
割と不人気なキャラですかね?
見かける事は少ないのですが実際はどうなんでしょう。

■入手方法

入手方法

超古代勇者ウルトラソウルズガチャ

■性能レベル30

カチカチヤマンズ

カチカチヤマンズ
体力 10,200
攻撃力 1,190
DPS 1,879
範囲 範囲
KB 4
速度 16
射程 290
コスト 720
攻撃頻度F 0.63秒
攻撃発生F 0.10秒
再生産F 7.53秒
特性 対 天使 エイリアン 15%の確率で2.8秒攻撃力50%に低下

炎護射撃車ウーウー

炎護射撃車ウーウー
体力 54,400
攻撃力 20,382
DPS 3,597
範囲 範囲
KB 2
速度 38
射程 460
コスト 5,100
攻撃頻度F 5.67秒
攻撃発生F 2.03秒
再生産F 71.53秒
特性 対 天使 エイリアン 100%の確率で5.6秒F攻撃力50%に低下

豪炎狙撃車ウーウー

豪炎狙撃車ウーウー
体力 54,400
攻撃力 20,382
DPS 3,597
範囲 範囲
KB 2
速度 48
射程 460
コスト 5,100
攻撃頻度F 5.67秒
攻撃発生F 2.03秒
再生産F 71.53秒
特性 対 天使 エイリアン めっぽう強い(与ダメ x1.8 被ダメ 1/2.5)
対 天使 エイリアン 100%の確率で5.6秒攻撃力50%に低下

■評価
カチカチヤマンズの評価ですが第三形態でかなり使えるキャラになっています。
ただ、弱みと強みが同居している感じですね。

体力と攻撃力は据え置きですが、特性でめっぽう強いが付いたので実質能力アップです。
逆に移動速度がアップしましたので、突っ込みすぎて被弾する可能性が高くなりました。

相手の移動速度と自身の移動速度で余計に突っ込みすぎるように感じますが実際は射程は維持できているのです。
突破力の高いキャラは属性で考えると天使の方がエイリアンより多いのでどちらかというと天使よりエイリアンに使いたいキャラですね。

本能開放でコスト(最小で4500円)と生産が6.67秒速くなったので使いやすくはなっています。
ただ、NPを消費してまで本能開放するかは疑問が残る部分です。
最近の傾向としては、EXやレアや激レアの本能開放にNPを消費したい人も多いと思いますし、超激レアだと他に回したいキャラもいますからね。
私自身、まだ1アカウントで実験も兼ねて本能開放を始めたばかりで結論としては出せていない状況ですのが、本能のパラメーターを見る限りでは何とも微妙です。

基本攻撃力と基本体力がある程度近いアキラは本能全開放していますが、相当強くなっています。
もしかしたら、射程もあるしものすごく強くなるのかという期待もあります。
本能の特性がかなり違いますけど、再生産がかなり早くなるので使いやすくなるかもですね。

豪炎狙撃車ウーウーインフェルノ・アキラ
体力5440051000
攻撃力2038225500
DPS35974873
範囲範囲範囲
KB23
速度4813
射程460430
コスト51004860
攻撃頻度F5.67秒5.23秒
攻撃発生F2.03秒3.60秒
再生産F71.53秒138.20秒
特性対 天使 エイリアン めっぽう強い(与ダメ x1.8 被ダメ 1/2.5) 対 エイリアン めっぽう強い(与ダメ x1.8 被ダメ 1/2.5)
対 天使 エイリアン 100%の確率で5.6秒攻撃力50%に低下波動無効 攻撃力低下無効
本能動きを遅くする耐性 70%効果時間減少40%の確率で4秒動きを止める
生産コスト 600円減少体力33%以下で攻撃力上昇(与ダメ x11.5)
再生産時間6.67秒減少100%の確率で1度だけ生き残る
基本体力 20%上昇基本体力 20%上昇
基本攻撃力 20%上昇基本攻撃力 20%上昇

使い手によって、印象はかなり違うキャラですが現状はなかなか刺さるステージも少ないように感じます。

使用頻度 ☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆☆
コンボ ☆☆
生産性 ☆☆☆☆
コスト ☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆
40点中22点 余裕があれば使う程度