幼傑ダルターニャ・英傑ダルターニャの評価

幼傑ダルターニャの評価を行います。
第一形態は量産型の低コストアタッカー、第二形態は大型アタッカーとなります。
属性のある敵に対して遠方範囲超ダメージキャラですので強いと言えば強いのですが・・・

■入手方法

入手方法

超ネコ祭ガチャ
超極ネコ祭ガチャ

■性能レベル30

幼傑ダルターニャ

幼傑ダルターニャ
体力 15,300
攻撃力 6,800
DPS 1,686
範囲 範囲
KB 4
速度 16
射程 250
コスト 810
攻撃頻度F 4.03秒
攻撃発生F 1.17秒
再生産F 11.53秒
特性 対 全ての敵(白 無 魔 使 除く) 超ダメージ(与ダメ x4)
遠方範囲攻撃(140~360)

英傑ダルターニャ

英傑ダルターニャ
体力 45,900
攻撃力 13,600
DPS 3,372
範囲 範囲
KB 6
速度 24
射程 325
コスト 4,350
攻撃頻度F 4.03秒
攻撃発生F 1.50秒
再生産F 91.53秒
特性 対 全ての敵(白 無 魔 使 除く) 超ダメージ(与ダメ x4)
遠方範囲攻撃(200~550)
無効 (波動 ワープ)

■評価
幼傑ダルターニャの評価ですが、実装直後によく使用していました。
当時使用していたサブ垢(友人に譲って今は自分では使用していない垢)で所持していてかなり使い込んでいました。
影傑ダークダルターニャと比較すると弱いと言われる事が多いですが、攻撃力上昇が無い事が影響していると感じます。

実際に使用してみると、様々な敵に対しての攻撃力は非常に魅力はあるのですが、脆い印象があります。
どうしても、祭り限定や伝説レアは過剰な期待があります。
そういった先入観もあるとは思います。

脆さの要因である体力ですが45,900と低く設定されています。
実装された時であれば、現在のような難易度のステージは無かったのですが、その時でも脆さは感じました。
射程も短いですので、被弾前提で殴り合うので先入観ではなく実際に脆いです。

攻撃力も平均値より低く設定されていますが属性のある敵に対しては超ダメージがありますので弱くは感じないです。
ただ、強くも感じないのが大多数の意見と感じます。

大きな魅力も感じないですが、第一形態は非常に使い勝手がよく、能力も高めです。
そのため、第一形態で使用する事も多いのですが、それはそれで再生産が遅い欠点があります。
最低10秒以内、出来れば7秒くらいだと相当なキャラだったように感じます。
まあ~コンボで早くしちゃうと相当強いのですけど。

全体的に、少しイマイチ感がありますが、第三形態も来そうな雰囲気を感じますので、来るなら幼傑ダルターニャが先にと言う希望があります。

使用頻度 ☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆
コンボ ☆
生産性 ☆☆☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆☆
40点中21点 全体的に期待を裏切る性能