成田甲斐の評価

2020年4月27日

成田甲斐の評価をします
第三形態になって能力上昇した成田甲斐の実際の使用感はどうなったのでしょうか?
バサラーズには同じ対黒属性のキャラは多いですが成田甲斐に出番はあるのでしょうか

■入手方法

入手方法

戦国武神バサラーズガチャ

■性能レベル30

成田甲斐

成田甲斐
体力 40,800
攻撃力 20,400
DPS 3,849
KB 2
速度 5
範囲 範囲
射程 440
コスト 5,250
攻撃頻度 5.3秒
攻撃発生 1.8秒
再生産 138.2秒
特性 対 黒い敵 ゾンビ 15%の確率で渾身の一撃(与ダメ x3~4)
対 黒い敵 ゾンビ 100%の確率で2.5~3秒動きを遅くする
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)

武神・成田甲斐

武神・成田甲斐
体力 54,400
攻撃力 25,500
DPS 4,811
KB 2
速度 5
範囲 範囲
射程 440
コスト 5,250
攻撃頻度 5.3秒
攻撃発生 1.8秒
再生産 138.2秒
特性 対 黒い敵 ゾンビ 15%の確率で渾身の一撃(与ダメ x3~4)
対 黒い敵 ゾンビ 100%の確率で2.5~3秒動きを遅くする
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)

豪炎姫の武神・成田甲斐

豪炎姫の武神・成田甲斐
体力 108,800
攻撃力 25,500
DPS 4,811
KB 2
速度 5
範囲 範囲
射程 440
コスト 5,250
攻撃頻度 5.3秒
攻撃発生 1.8秒
再生産 138.2秒
特性 対 黒い敵 ゾンビ 25%の確率で渾身の一撃(与ダメ x3~4)
対 黒い敵 ゾンビ 100%の確率で2.5~3秒動きを遅くする
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)

■評価
成田甲斐ですが第三形態になって渾身の一撃の確率が10%アップして15パーセントから25パーセントにアップしました
4回に1のに発生は今までの6.67回に一回に比べて体感的にも増えたなと感じます
渾身の一撃を確率通りで計算すると実質DPSは4811から6414に跳ね上がります
邪眼竜の武神・伊達政宗の少し上になります
妨害持ちですので実際に使った時には場持ちは第二形態に比べてかなり良くなりました

しかし、黒い敵には割と強いのですがゾンビの場合には潜られて撃破される場面が多くなります
コストが5250円と高いのでもう少し頑張って欲しいと言うのが本音です
もちろん、潜りに備えて低価格ゾンビ対策キャラは出していきますが、金欠になるケースがゾンビステージは多いので撃破されずらいキャラやコストが低い超激レアにスタメンを譲ってしまいます
余裕がある時は別ですが対黒属性で考えた方が使いやすいです

では、黒い属性はどうかというと同じ戦国武神バサラーズガチャでは低コストで前田と真田がいます
体力では本能開放前田、攻撃では超ダメージ持ちで本能開放した真田がいます
前線を壊したりするには、低価格で出せる真田で戦況を一気に変える攻撃力があります

そうなると主力で使うよりは妨害と攻撃力を備えたサブアタッカー的な位置に落ち着くでしょう
決して弱いわけではありませんが、射程を生かせるステージや黒い敵とゾンビの混合ステージが主戦場となります

使用頻度 ☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆☆
コンボ ☆
生産性 ☆☆☆
コスト ☆☆☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆
40点中29点 サブアタッカーの位置づけ