帝国陸軍カタパルズ・超撃滅戦車ギガパルドの評価

2021年3月9日

帝国陸軍カタパルズの評価を行います。
割と本能開放してから使い込んでいるキャラですね。
外れのように言われますが、実は意外と強いんです。

■入手方法

入手方法

革命軍隊アイアンウォーズガチャ

■性能レベル30

帝国陸軍カタパルズ

帝国陸軍カタパルズ
体力 136,000
攻撃力 27,200
DPS 3,238
範囲 範囲
KB 3
速度 5
射程 375
コスト 4,875
攻撃頻度F 8.40秒
攻撃発生F 3.10秒
再生産F 181.53秒
特性 対 ゾンビ 打たれ強い(被ダメ 1/5)
対 ゾンビ 50%の確率で10秒攻撃力50%に低下
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)
遠方範囲攻撃(275~725)

撃滅戦車ギガパルド

撃滅戦車ギガパルド
体力 136,000
攻撃力 27,200
DPS 3,238
範囲 範囲
KB 3
速度 5
射程 375
コスト 4,875
攻撃頻度F 8.40秒
攻撃発生F 3.10秒
再生産F 181.53秒
特性 対 ゾンビ 打たれ強い(被ダメ 1/5)
対 ゾンビ 50%の確率で10秒攻撃力50%に低下
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)
遠方範囲攻撃(275~725)

超撃滅戦車ギガパルド

超撃滅戦車ギガパルド
体力 136,000
攻撃力 27,200
DPS 3,238
範囲 範囲
KB 3
速度 5
射程 400
コスト 4,875
攻撃頻度F 8.40秒
攻撃発生F 3.10秒
再生産F 181.53秒
特性 対 ゾンビ 打たれ強い(被ダメ 1/5)
対 ゾンビ 50%の確率で10秒攻撃力50%に低下
対 ゾンビ ゾンビキラー(撃破時蘇生無効)
遠方範囲攻撃(150~725)

■評価
帝国陸軍カタパルズの評価ですが守備的なパラメーターに感じますが攻守にバランスの良いキャラです。
既に、全部の本能をMAXではないですが開放していますので、多少使用感は違うと思います。

本能開放前は、少しイマイチでしたが本能開放後にはかなり使えるようになっています。
アキラもかなりびっくりするほど強くなりましたが、一見すると大した事が無さそうな本能で化けたりもしますね。

体力はレベル50で216,000ですが対ゾンビには1,080,000と100万越えですので撃破されずらいです。
射程が第三形態で400になったの場持ちが良くなった要因の一つです。

攻撃面は遠方範囲攻撃(150~725)で「対 ゾンビ 50%の確率で10秒攻撃力50%に低下」も付きますし広範囲の敵に妨害や攻撃を当てられます。
相性的にはネコボクサーを前線に出しておくと良いです。
ネコボクサーはふっとばす特性があるので、攻撃を外すと考えますが、ネコボクサーの射程280とふっとばす距離215を足しても495で進軍スピードを加味してもふっとばしによる空振りは少ないと考えても良いです。

本能開放キャラですが、恩恵は大きいと感じています。

特性「動きを遅くする」 40%の確率で1.3~4秒動きを遅くする
特性「波動」追加 2~20%の確率でLv4波動(射程 932.5)
特性「動きを止める耐性」追加 16~70%効果時間減少
基本体力 2~20%上昇
基本攻撃力 2~20%

特に私が効果が高いと感じたのは、「40%の確率で1.3~4秒動きを遅くする」ですね。
1.3秒でも効果はありますが4秒遅くできるとかなり効果的です。

また、波動ですが射程が長いので遠方範囲(150~725)の外にも(0~149)(726~932.5)攻撃できます。
広範囲ですので、遠方範囲とプラスして高い効果を望めますので基本攻撃力は上げておく必要はあります。
ただ確率は20パーセントですので、早くクリア出来るステージでは1回波動が出れば良い方で、時間が掛かるステージでも2回出るかは運次第でしょうね。

実際に帝国陸軍カタパルズの本能開放するかどうかは勇気が必要でしょうね。
他に本能開放で魅力的なキャラが多いですから。

本能開放前は少しイマイチですが、本能開放後はかなり使えるキャラとなります。

使用頻度 ☆☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆☆☆☆
コンボ ☆☆
生産性 ☆☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆
40点中25点 本能開放で使えるキャラ