アキラの評価

2020年4月8日

アキラの評価を行います
アキラですが思い入れのあるキャラの一人ですね
波動無効キャラがアキラしかいなくて必死になってにゃんこ塔30階に挑んだのを懐かしく思います
人気もあまり高くないのかもしれませんが今でも使っていますし、好きなキャラですね

■入手方法

入手方法

逆襲の英雄ダークヒーローズガチャ
超ネコ祭ガチャ
超極ネコ祭ガチャ

■性能レベル30
ダークヒーローズのキャラですので形態毎に特性を使い分ける事が出来ます

アキラ

アキラ
体力 51,000
攻撃力 25,500
DPS 4,873
KB 3
速度 13
範囲 範囲
射程 430
コスト 4,860
攻撃頻度F 5.23秒
攻撃発生F 3.60秒
再生産F 138.20秒
対 エイリアン 50%の確率で4~4.8秒動きを止める
攻撃力低下無効

シャドウ・アキラ

シャドウ・アキラ
体力 51,000
攻撃力 25,500
DPS 4,873
KB 3
速度 13
範囲 範囲
射程 430
コスト 4,860
攻撃頻度F 5.23秒
攻撃発生F 3.60秒
再生産F 138.20秒
残り体力50%以下で攻撃力50%上昇
攻撃力低下無効

インフェルノ・アキラ

インフェルノ・アキラ
体力 255,000
攻撃力 85,000
DPS 7,083
KB 2
速度 8
範囲 範囲
射程 390
コスト 6,750
攻撃頻度F 12.00秒
攻撃発生F 3.77秒
再生産F 158.20秒
対 エイリアン めっぽう強い(与ダメ x1.5~1.8 被ダメ 1/2~1/2.5)
波動無効 攻撃力低下無効

■本能
特性「動きを止める」追加(MaxLv10 NP235) 40%の確率で1.3~4秒動きを止める
特性「攻撃力上昇」追加(MaxLv10 NP235) 残り体力33%以下で攻撃力23~50%上昇
特性「生き残る」追加(MaxLv10 NP235)28~100%の確率で1度だけ生き残る
基本体力 2~20%上昇(MaxLv10 NP175)
基本攻撃力 2~20%上昇(MaxLv10 NP175)

■評価
アキラですが、良くも悪くも平均点の印象が強いですね
にゃんこ大戦争をリリース当時からプレイしてきた中でめっぽうつよいキャラは場持ちが良いキャラでなければダメという持論を持っていますがアキラは射程が430ありますので場持ちが割と良いんですよね
攻守のバランスも悪く無いのですが第三形態のインフェルノ・アキラで基本性能の上積みが無かったのが人気の少ない要因と感じます
本能開放でかなり強いキャラになるのですが、本能開放するならば他のキャラにNPを振りたいですよね

良いキャラで好きなのですが少し残念な感じですね
既に上限が決まっているので私はレベル40でレベル上げも止めていますが、余裕が出来れば本能全開放してみたいですね

使用頻度 ☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆☆
コンボ ☆☆
生産性 ☆☆☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆☆
40点中24点 特性で使い分けられるので便利