宝杖のカッパーマイン・光宝杖のカッパーκの評価

宝杖のカッパーマインの評価をします。
妨害メインのキャラですね。
実はほとんど使ってません。

■入手方法

入手方法

電脳学園ギャラクシーギャルズガチャ

■性能レベル30

宝杖のカッパーマイン

宝杖のカッパーマイン
体力 21,590
攻撃力 18,020
DPS 2,860
範囲 範囲
KB 3
速度 7
射程 335
コスト 3,720
攻撃頻度F 6.30秒
攻撃発生F 3.33秒
再生産F 66.20秒
特性 対 浮いてる敵 50%の確率で5.6秒動きを止める

宝杖のカッパーκ

宝杖のカッパーκ
体力 33,320
攻撃力 25,840
DPS 4,102
範囲 範囲
KB 3
速度 7
射程 335
コスト 3,720
攻撃頻度F 6.30秒
攻撃発生F 3.33秒
再生産F 66.20秒
特性 対 浮いてる敵 50%の確率で5.6秒動きを止める

光宝杖のカッパーκ

光宝杖のカッパーκ
体力 45,050
攻撃力 33,660
DPS 5,343
範囲 範囲
KB 3
速度 7
射程 410
コスト 3,720
攻撃頻度F 6.30秒
攻撃発生F 3.33秒
再生産F 66.20秒
特性 対 浮いてる敵 75%の確率で5.6秒動きを止める
止める無効

■評価
宝杖のカッパーマインの評価ですが最近はほとんど使用していません。
理由としては、単一属性(浮いている敵のみ)に対しても妨害ですが「75%の確率で5.6秒動きを止める」と100パーセントではないからです。
確かに妨害時間は5.6秒と長いのですが、75パーセントですと2回連続妨害が発生しなかったりもしますし、攻撃発生が3.33秒あるので外すことも多いです。
そういった理由で、場合によっては攻撃に対して50パーセントも妨害できない事も多々あります。

また、替えの効く特性で、その替えのキャラが優秀なので使われないですね。
ピカランバラランやヘッドロココ等

せめて、攻撃力や射程など尖った部分があれば印象も違うのですが・・・

ただ、動きを止める時間は最長で、うまくハメればコンボを使い永久停止も可能です。
こういった面では評価出来るのですが、確率75パーセントではシビアな戦いであればあれるほど使用できません。
厳しい言い方になりますが、本能でせめて100パーセントになれれば良かったのでしょうが現状はレジェンド中盤までのキャラでレジェンド後半以降はベンチ要員です。

本能の生産コストをMAXまで上げれば3000円を切る価格になるのは魅力ですが、果たして本能を開放してまで使うかも疑問です。
現状は、能力の底上げは期待できないので、無理に育成の必要も無いと感じます。

使用頻度 ☆
攻撃力 ☆☆
体力 ☆☆
コンボ ☆☆☆
生産性 ☆☆☆☆
コスト ☆☆☆☆
個性 ☆☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆
40点中23点 観賞用・ベンチ要員キャラ