にゃんこ大戦争伝説レア当たり最強ランキング

2021年2月23日

伝説レアもキャラが増えてきて、レビューも出来る状態になっているので、ランキング形式で紹介いたします。
好みの問題もありますが、参考程度にご覧ください。

ランキングですが、ユーザーランクが13000(22000・14000・13500)を超えている3アカウントで所持している伝説レアだけを掲載しています。

未所持伝説レア
闇次神子ブラックゼウス
豪鬼CC

ユーザーランク13000以下のアカウントで所持
聖会長ジャンヌダルクψ

今回評価する伝説レア
剣神・宮本武蔵
魔城龍バベル
巨大神兵ベンケイ
キューティー・モモコ
レジェランパサラン
極秘研究機関パンドラ
夢幻の精霊ルミナリア
時空科学者アビス博士
ゴッドガイア
京坂七穂・真
ネコ国王

評価基準として伝説レアは万能なキャラは少ないので、使用頻度が高く敵属性に対しての強さを基準にしています。
また、レジェンド後半から真レジェンド、降臨や強襲、SPステージで判断しています。

第11位 レジェルガ レジェランパサラン

レジェルガ
あまり存在意味のわからない意味不明のキャラです。
割と早く撃破されて、一体何なんだろうと思う事しばしばです。
ステータスから考えるとワープを仕掛ける敵が多いステージやゾンビなどが遠方範囲全方位攻撃(-700~300)に適してるのかとも思いますが、上手に使えません。
レベルを上げると意外と使える話もありますが、攻撃の速さは優秀なので活かす使い方があればよいですね。
私は、正直言って使えこなせません。

第10位 創造神ガイア ゴッドガイア

創造神ガイア
ステータスは非常に優秀で属性のある敵には極ダメージ(与ダメ x6)と非常に優秀に感じます。
ただ、実際に使用すると体力がレベル30で68000、レベル50で108000と射程400で前線で殴り合うには低いです。
そのため、撃破されてしまう事が多いです。
同じギガントゼウスガチャのGテラアマテラスと比較してもステータスは大幅アップなのですが、Gテラアマテラスの射程455ですので場持ちは逆にGテラアマテラスの方が良いと感じます。
これで、再生産が早かったら良いです。
体力と射程のどちらかが優秀であれば伝説レアの人権キャラになっていたかもしれませんが、現状は攻撃力はあるけれど使いずらいキャラとなっています。

第9位 幻の精霊ルミナ 夢幻の精霊ルミナリア

幻の精霊ルミナ
所持している伝説レアの中で割と多く使ってきたのが幻の精霊ルミナです。
にゃんこ大戦争序盤に引いたら神的な強さを発揮するでしょうが、高難易度ステージで属性が混合の場合にはほとんど使えなくなるキャラです。
多くのステージで使えば使うほどアレ?って感じになります。
確かにエイリアン単属性であれば強いです。
再生産もコストも言う事無しですからね。
ただし、攻撃力は低いですのでどちらかというと守りのキャラです。
混合ステージなら第一形態の方が出番は多くなると感じます。

第8位 超越科学者ヘヴン博士 時空科学者アビス博士

超越科学者ヘヴン博士
第一形態は守りのキャラで第一形態は攻めのキャラとなります。
第一形態の体力は対エイリアンと対黒い敵にはレベル50で2,079,000。
第二形態の攻撃力は対エイリアンと対黒い敵にはレベル50で439,020。
対黒い敵の体力NO1のガメレオンがレベル50で本能開放で2,349,000ですから体力では劣ります。
超越科学者ヘヴン博士の第一形態で攻撃力がレベル50で73,170でガメレオンがレベル50で38,250、DPSは約3倍弱ですからトータル性能では超越科学者ヘヴン博士の方が扱いやすいです。
対黒い敵の第二形態の攻撃力では、レベル50で439,020、狂乱のネコ耳ユキがレベル50で402,300です。
ゴッドガイアには劣りますが、攻撃力は対エイリアンと対黒い敵では全キャラ中2位となります。

私の場合は、ほぼ第一形態で使用していますが、手持ちキャラの足りない部分を補うには持って来いのキャラとなりますね。

第7位 うしわか丸 巨大神兵ベンケイ

うしわか丸
第一形態は量産キャラ、第二形態は攻守を兼ね備えたキャラとなっています。
どうしても第一形態はかさじぞうと比較する人も多いですが、使用感は全く違います。
かさじぞうは、射程350が非常に優秀と思いますし、うしわか丸はもう少し殴り合えるような性能となっています。
役割が違うので2体出しても良いですしラーメンを混ぜると量産キャラの最強天使トリオになります。
お財布が少し心配ですが。

第二形態は、天使に対して極ダメージ(与ダメ x6)、打たれ強い(被ダメ 1/5)ですので現状では天使最強キャラの一角となっています。
攻撃頻度と攻撃発生が遅いですが、レベル50でDPSは6万を超えます。
レベル50ですと混合ステージでも割と長持ちします。

第6位 ワンダー・モモコ キューティー・モモコ

ワンダー・モモコ
もう少しランキングは下でも良い印象ですが、たまにハマる時もあるので順位を上げています。
波動と動きを止める特性が攻撃の1発目に乗るのですが、雑魚キャラが射程に入って波動で倒した場合は攻撃力が高い3発目が当たらない事が多いです。
3発目を確実に当てようとするには、スキルが無いと難しい印象です。
どちらかというと、対赤い敵・対黒い敵・対天使 に対する妨害キャラとして使用した方が過剰な期待は少ないと思います。
また、体力が伝説という期待から考えると低いのでステージは選ぶ必要があります。
ただ、伝説レアのなかでは幅広く使えるキャラです。

第5位 天城龍バベル 魔城龍バベル

天城龍バベル
本垢で最初に引いた伝説レアです。
赤い敵と浮いている敵にはレベル50で2,835,000となります。
撃破されることは少ない、まさに壁です。
止めると遅くするの両方を無効にしますので、ややこしい敵にも安心です。

攻撃力もレベル50で135,000と及第点ですが、攻撃頻度は遅いのでDPSは11,250と期待ほど高くないです。
通常のステージではほとんど出番はありませんが、高難易度ステージでは非常に役立ちます。

第4位 ネコ王子 ネコ国王

ネコ王子
最近はかなり使用しているキャラです。
最初の印象よりかなり使えるキャラです。
レベル50で体力86,400、攻撃力72,900と高くはありませんが、射程551から4種類の妨害をガンガン決めていきます。
同じ系統のネコ七福神が射程400でも割と生き残るので、射程が551というのはやはり優位性がありますよね。
妨害時間も約2倍ありますし、強いのは当たり前と感じます。

デメリットはやはり161.53秒という再生産時間ですね。
これが、120秒くらいであれば、ステージに2体出しも割と容易にできたと思います。
あとは、やはり遠方範囲にして欲しかったですね。
遠方範囲であればぶっ壊れキャラでしたよね。
ありきたりの話ですが、やはり白ミタマとは相性はいいです。

第3位 終末兵器ムー 極秘研究機関パンドラ

終末兵器ムー
1位から3位までは甲乙つけがたい感じで再生産が遅い事で3位にしました。
実はこの極秘研究機関パンドラですが、今まで出撃させて一度も撃破されていない無敗伝説中です。
とにかく、ゾンビに対しては強いの一言です。
少し極秘研究機関パンドラより足の速いテルマエと一緒に出撃させることが多いです。
先に極秘研究機関パンドラを出して後にテルマエという順番です。
大きくて足が遅いですから体力特化のように感じますが、極ダメージと打たれ強いですので比重は攻撃の方かなとも思っています。
レベル50で対ゾンビの攻撃力は291,600とシーガレオンの410,400には及びませんが、DPSは逆に1.5倍ほど高い60,750となります。

第2位 京坂七穂 京坂七穂・真

京坂七穂
大方の予想では京坂七穂が1位だと思いますが実は2位です。
遠方範囲攻撃(300~750)でクリティカルがあり、バリアブレーカーもあり、生き返る。
そして、攻撃発生も頻度も早いしコストも高くは無い。
もういう事無いくらい凄そうに感じるのですが、属性のある敵に対して攻撃力の特性が無いのです。
良い意味ではオールマイティですが、器用貧乏に感じてしまいます。
汎用性のあるキャラは超激レアでもいますし、確かに能力値は高いですが強さは感じないんですよね。
遠方範囲を、2連続攻撃でレベル50の場合、17,550 9,450(0.46秒 2.43秒)で仕掛けるのは確かにすごいです。
メタルな敵を殲滅出来ますが1発目しか特性が乗らないので結局2発目はメタルな敵にはダメージ1ですので、ほぼ無意味となります。
ある程度、混合属性にも対応できるスペックですが、特化して欲しかったのが本音です。
もちろん、非常に強いキャラです。

第1位 宮本武蔵 剣神・宮本武蔵

宮本武蔵
予想を裏切って、やはり1位は宮本武蔵ですね。
単体攻撃だからとよく言われますが、使っている人は強いと言います。
実際に、これが伝説だと言わんばかりの強さです。

攻撃頻度が2.20秒と伝説最速で、レベル50で2連続攻撃 16,172 16,172(0.3秒 1.06秒)で撃ち込んでいきます。
黒い敵には97,032 97,032(0.3秒 1.06秒)と10万近い攻撃を約1秒間で2発撃ち込みます。
DPSも黒い敵には88,212とかなり優秀です。
まず、黒い敵にレベル50で押されることはありません。

そして、コストも4,275円で再生産も91.53秒となります。
2体目を出す前にステージクリアしてしまう事も多いのですが、出そうと思えば2体出しも出来ます。

体力はレベル50で131,760と少し高めですが黒い敵には658,800となりますが、対黒い敵には攻撃を当てられることも少ないです。
クロサワ監督やたっちゃんには当てられますが、ほぼ関係ないような感じで敵を倒していきます。

単体攻撃だから駄目だというエアプではなく実際に使用してみると宮本武蔵の鬼畜っぷりがわかると思います。
これぞ、伝説というキャラですし、超極ゲリとか出番も多いです。