冥界のカリファの評価

冥界のカリファの評価をします
もう説明不要な対天使では最強アタッカーの一角ですね
実は私はラーメン道とかさじぞうで対天使は済ませていたケースが多くカリファも2020年の新年ガチャまで引けてなかったのですね
にゃんこ大戦争は初期からのユーザーなので6年くらい掛かっていますよね
冥界のカリファの実装はかなり前のような気がしますが 笑

■入手方法

入手方法

電脳学園ギャラクシーギャルズガチャ

■性能レベル30

冥界のカリファ

冥界のカリファ
体力 25,840
攻撃力 18,700
DPS 3,715
KB 5
速度 27
範囲 範囲
射程 325
コスト 4,125
攻撃頻度 5.03秒
攻撃発生 1.33秒
再生産 64.87秒
特性 対 天使 超ダメージ(与ダメ x3~4)

冥界のXカリファ

冥界のXカリファ
体力 43,180
攻撃力 30,600
DPS 6,079
KB 5
速度 27
範囲 範囲
射程 325
コスト 4,125
攻撃頻度 5.03秒
攻撃発生 1.33秒
再生産 64.87秒
特性 対 天使 超ダメージ(与ダメ x3~4)

冥界のXXカリファ

冥界のXXカリファ
体力 43,180
攻撃力 42,500
DPS 8,444
KB 5
速度 27
範囲 範囲
射程 355
コスト 4,125
攻撃頻度 5.03秒
攻撃発生 1.33秒
再生産 64.87秒
特性 対 天使 超ダメージ(与ダメ x3~4)

◇本能
特性「動きを遅くする」追加(MaxLv10 NP235)
40%の確率で39~120F動きを遅くする
特性「古代の呪い無効」追加(NP100)
基本体力 2~20%上昇(MaxLv10 NP175)
基本攻撃力 2~20%上昇(MaxLv10 NP175)
移動速度 1~10上昇(MaxLv10 NP175

■評価
冥界のカリファですが対天使に特性込みで攻撃力が2位、DPSは1位と対天使の最強アタッカーと言っても過言ではありません
実際に冥界のカリファを引いてからとりあえずはレベル40にして現在は47です
トロピカルXカリファと似たような印象ですね

まず、再生産が非常に早く、コストも安いのでステージによっては2体出せる事も珍しくはありません
また、移動スピードも速いのですぐに前線に駆けつけてくれますね
こういうタイプは大好きです
ちびネコヴァルキリーも同じく生産コスト・速度・生産時間が短いので似たような感覚ですね
性能面や使い勝手は違いますが

問題となるのはやはり体力で射程から考えても場持ちはよくありません
懐に入られる事は少ないですが被弾は少なくはありません
本能で動きを遅くするが追加されているので、この部分は多少補っていけると考えています

本能に関しては最初に優先すべきは基本攻撃力と考えるべきでもあるのですが、あえて動きを遅くするの方が良いケースも多いと感じます
実際に本能で基本攻撃力アップで対応すべき敵キャラはイノエンジェル・マンボーグ鈴木・天使ブッタ、真レジェンドでは天使ドーヴエルもです
降臨シリーズでは断罪天使クオリネルや聖者ポプウ、暴風ステージなどではエンジェルサイクロンもいます
割と難敵が天使には多いので早めに倒せる攻撃力アップは役立ちますが、一緒に移動速度も上げて方が断罪天使クオリネルや聖者ポプウには効果的ですね

回転が良い分、軽い感じで出撃できるので見落としがちな部分もあると感じますが非常に強い攻撃型キャラです
引いたら当たりですし、手持ちキャラと調整しながらですがキャッツアイは投入して損は無いでしょう

使用頻度 ☆☆☆
攻撃力 ☆☆☆☆☆
体力 ☆☆☆
コンボ ☆
生産性 ☆☆☆☆☆
コスト ☆☆☆☆
個性 ☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆☆☆
40点中30点 対天使の高回転アタッカー