狼娘ディル・道化の狼姫ディルの評価について

2021年3月17日

Ver.9.4アップデートで狼娘ディルの第三形態、道化の狼姫ディルが実装されたので早速評価していきたいと思います

第二形態の虚飾の狼姫ディルは「絶命美少女ギャルズモンスターズガチャ」の中では割と評価は低いイメージですが、割とふっとばしは好きな方ですので頻繁に使ったりしてました
ネコリベンジなんかも以前は使っていませんでしたが、最近は使います
やっぱり押された時には救われる場面はふっとばし特性キャラにはありますよね

■入手方法

入手方法

絶命美少女ギャルズモンスターズガチャ

■性能レベル30

狼娘ディル

狼娘ディル
体力 29750
攻撃力 20961
DPS 3811
範囲 範囲
KB 5
速度 12
射程 415
コスト 4620
攻撃頻度 5.5秒
攻撃発生 1.0秒
再生産 118.2秒
3連続攻撃 1秒おき
対 天使 エイリアン 40%の確率でふっとばす

虚飾の狼姫ディル

虚飾の狼姫ディル
体力 42500
攻撃力 29985
DPS 5452
範囲 範囲
KB 5
速度 12
射程 415
コスト 4620
攻撃頻度 5.5秒
攻撃発生 1.0秒
再生産 118.2秒
3連続攻撃 1秒おき
対 天使 エイリアン 40%の確率でふっとばす

道化の狼姫ディル

道化の狼姫ディル
体力 42500
攻撃力 29985
DPS 7434
範囲 範囲
KB 5
速度 12
射程 415
コスト 4620
攻撃頻度 4.03秒
攻撃発生 1.0秒
再生産 118.2秒
3連続攻撃 1秒おき
対 天使 エイリアン 40%の確率でふっとばす

■評価
第三形態である道化の狼姫ディルが実装されたことにより、攻撃頻度が多くなりました
結果としてDPSも高くなりましたが難易度の高いステージでは物足りない印象です

難易度が高い上級者は代わりとなるキャラも所持していますので使用機会は少ないかなという印象です
ヒュージゴマの40以上のステージが書いている現在は行われていませんが、もしも次回にあれば使うかもしれません

安定的な妨害は射程に関連しているケースが多いです
もちろん全てではありませんが第三形態で少し射程が伸びてくれれば使い勝手が良かったと思います

ハハパオンやレディ・ガには射程勝ちしていますので、壁の後ろで壁を守る程度な火力がある妨害キャラですね
DPSはレベル42を超えてくれば10000を越えますので取りあえずは42までは上げてみようとは考えています

↓↓動画ではカベ2枚とレベル30の道化の狼姫ディルで暴走ムートを止めています

あくまでも動画用ですが実際に私が使うなら自城から半分くらいまでの位置で押されている時となりそうですが、ピクシーズなどの優秀なキャラはいますので、やはり実践投入は限られてきます

未来編や宇宙編などで手持ちキャラの少ない方は、妨害&アタッカーとして利用価値は高いと感じます

使用頻度 ☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆
コンボ ☆
生産性 ☆☆☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆☆
扱いやすさ ☆☆☆
40点中21点 ステージによっては使う程度