ランキングの間「みくみく歌謡祭」攻略

2020年4月9日

初音ミクコラボが開催してガチャを引きたい為に、初めてにゃんこクラブ以外に課金しました
もちろん、確定ガチャまで引きませんが、何となく引かなくてもいいんじゃないかと思っています 笑

それはさておき、ランキングの間が始まりましたね
今回は「みくみく歌謡祭」ですね

2回ほど、みくみく歌謡祭をプレイしてみましたが、2回とも割と良い得点が出ました
1パーセントには届きませんでしたが、10パーセント以内に入れば報酬は同じですから統率力ももったいないので再プレイは無しの方向です
デスピエロが引ければ1パーセントを目指しますが、今回も2パーセントで良いです

■編成

みくみく歌謡際の編成

■上段
スターもねこ 30
スターねねこ 30
ライオン 20+80
ラーメン 50+26
クビラン 34+1

■下段
大狂乱ゴム 48
にゃんま 50本能開放
黒ダル 50
セイバー 50
謎のネコ耳少女ユキ 45

■コンボ
アイドル志願 攻撃力アップ 小
ロングネック 働きネコ初期レベルアップ中
デュエット 働きネコ初期レベルアップ小

相手の編成ですが、ミクゴリラ?が意外と硬いので叩くキャラとしてにゃんまとたまにラーメンを生産しています
初音ミクと桜ミクと鏡音リン&レンは浮いている敵なのでセイバーとユキを入れています
黒ダルは、相手の前線崩壊させるためですね

鏡音リン&レンの2秒動きを遅くすると桜ミクのふっとばす 止める 遅くする 攻撃力低下があるので遠方から攻めようと思いましたが、とりあえず今回は無しにしています

やはりキーポイントは敵城を強く叩くがランキングの間の鉄則ですし、前線を崩壊させられるのも嫌でしたのでにゃんまがうちの編成には必須なのかもしれません
にゃんま無しでも気が向けばやってみたいとも思っています

開始からラーメン

↑↑開始からラーメンを1体出していきます
お金が貯まるまでの雑魚キャラ処理ですね
にゃんまを生産して、すぐに大狂乱ゴムを出します
大狂乱ゴムを出すのが遅れるとラーメンが敵城に叩かれてしまうので、速攻生産します

黒ダル出撃

↑↑次に出すキャラですが、初回プレイ時はセイバー、2回目の今回は黒ダルを出しています
ラーメンは入れていますが、雑魚キャラの処理はセイバーより黒ダルの方が向いているとの判断です
結果、初回よりは点数は伸びています
また、にゃんまに無駄な敵キャラからの被弾を防ぐ意味もあります

前線が押されます

↑↑前線が敵の動きを止める効果で押されていきます
黒ダルも止められています
射程から考えて攻撃頻度は落ちますが黒ダルより黒ガオウの方が良いのかなとの疑問が生まれます
使ってる人はあまりいないと思うけど

セイバーを出していく

↑↑セイバーを出せるようになったら出していきます
この頃になるとラーメン出すのもすっかり忘れていますね 笑
にゃんまが思ったほど活躍しないのでもしかすると必要ないのかな?

残り30秒

↑↑残り時間も30秒、ユキも駆けつけセイバーと黒ダルも生きています
ここで25万点くらいかなと感じ始めます

最後のセイバー出撃

↑↑残り19秒の時にセイバーと黒ダルのどちらを出そうか悩んでしまいました
ここで2秒のロスがあったのですが、ここは悔やまれる場面でした
2秒というと大した秒数では無いのですが、後半は点数が伸びる場合もあるので少し損をした気分です

みくみく歌謡際の点数

↑↑結果的には219251点でプレイ時は2パーセントでした

みくみく歌謡祭のまとめ

点数的には満足できる点数じゃないですが、回数を重ねれば25万点くらいは行くかな感じました
にゃんまを抜いたり黒ガオウを入れても良いかと思います
黒ガオウが停止させられなければですけどね

にゃんこ塔やコラボステージもあり統率力が足りない現状ですしね
にゃんこ塔は昨日の朝に終わってますけど、半額とかあれば嬉しいです

みくみく歌謡祭の動画は下記よりどうぞ

追記
少し編成を変えて見ました
なぜかムートを 笑
ムート外して回数やれば25万点くらいは行きそうですね
ちなみに、もう10パーセントから落ちなければやらないです

編成を変えたクリア画面

新しい編成

みくみく歌謡祭順位