ツルの恩返し・究極戦士コズミックコスモの評価

ツルの恩返しの評価を行います。
超遠方からのふっとばすからの停止が魅力のキャラですね。
ウルトラソウルズですので第一形態は量産キャラとなっています。

■入手方法

入手方法

超古代勇者ウルトラソウルズガチャ

■性能レベル30

ツルの恩返し

ツルの恩返し
体力 9,435
攻撃力 4,080
DPS 5,100
範囲 範囲
KB 3
速度 4
射程 200
コスト 832
攻撃頻度F 0.80秒
攻撃発生F 0.17秒
再生産F 6.87秒
特性 対 浮いてる敵 天使 20%の確率でふっとばす

銀河戦士コスモ

銀河戦士コスモ
体力 27,200
攻撃力 39,950
DPS 1,933
範囲 範囲
KB 4
速度 54
射程 850
コスト 5,850
攻撃頻度F 20.67秒
攻撃発生F 10.70秒
再生産F 131.53秒
特性 対 浮いてる敵 天使 100%の確率でふっとばす

究極戦士コズミックコスモ

究極戦士コズミックコスモ
体力 27,200
攻撃力 56,950
DPS 2,756
範囲 範囲
KB 4
速度 54
射程 850
コスト 5,850
攻撃頻度F 20.67秒
攻撃発生F 10.70秒
再生産F 131.53秒
特性 対 浮いてる敵 天使 100%の確率でふっとばす
対 浮いてる敵 天使 100%の確率で6秒動きを止める

■評価
ツルの恩返しの評価ですが第一形態ではたまにふっとばしが決まりますし、他のウルトラソウルズと比較しても扱いやすいキャラとなっています。
かさじぞうは別格としても攻撃頻度が速いのでパラメーター以上に優秀に感じます。

第三形態では、ふっとばしと動きを止めるがありますし、射程850からの安全圏からの攻撃で妨害をメインとしています。
攻撃力と体力は少ないですが、射程850ですので致し方ないでしょう。

問題となる点は攻撃発生ですね。
さすがにモーションに入ってから10秒は長すぎて攻撃が当たらないケースが多発します。
攻撃頻度の20秒は能力的には構わないのですが、攻撃発生は酷いと感じます。
せめて遠方範囲であれば良いのですが、コストに見合う活躍は出来ないです。

当然ながら、コスモに合うステージはほとんどなく、出撃させて攻撃が当たればラッキー程度に感じます。
逆に敵がゴチャゴチャと出てくるステージで雑な使い方には適しているでしょう。

コストも安くは無いですし、その割には活躍が少ないと思います。
どちらかというと、私の場合は第一形態の方が使い勝手が良い気がします。
本能開放で、尖ったキャラに拍車が掛かれば面白い存在なのかと思います。

使用頻度 ☆☆
攻撃力 ☆☆☆
体力 ☆☆
コンボ ☆☆
生産性 ☆☆☆
コスト ☆☆☆☆
個性 ☆☆☆☆☆
扱いやすさ ☆☆
40点中23点 超遠方キャラ