EXキャラの本能開放後の数値を比較してみました

EXキャラの本能開放後の数値を比較してまとめてみました。
きっかけは、あまり人気が無いような気がするキャラを本能開放したらどうだろうか?という疑問が生まれたからです。
実際に数値化すると見えてくる部分も多いですしね。
今後の真レジェンド☆4実装も視野に入れると、徐々に本能開放もしていきたいですしね。

今回は100円当たりの能力値も掲載しています。
EXキャラですので、低コストキャラが多いというのも100円当たりを掲載した理由にもなります。

また、妨害能力は加味していません。
妨害能力も、攻撃無効を発動確率を上乗せすれば良いのですが、効果時間がありますのでそれを乗算するのは難しいと感じたからです。

加味する能力特性:めっぽう強い・超ダメージ。
烈波は発動確率×攻撃力を上乗せ。
波動は発動確率×攻撃力を上乗せ。
基本攻撃力や基本体力。
本能レベルは全てMAX値計算。

ちなみに参考までにラーメン道の数値を掲載しておきます。
基本攻撃力20%アップと基本体力20%アップは加味していますが、打たれ強いは除いている数値です。
EXキャラとの比較の参考とレアキャラのプラス値の恩恵がわかると思います。

体力攻撃力DPS
レベル503402019445832
レベル50+104032023046912
レベル50+204662026647992
レベル50+405292030249072
レベル50+605607032049612
レベル50+8059220338410152

EXキャラの本能開放後の体力

キャラ名体力コスト
1位猫縛り極上1701001035
2位ネコボーン850501125
2位暗黒嬢850501440
4位ネコダンサー437402250
5位重機C・A・T324001125
6位ネコマッチョ31590900
7位ムササビネコ忍者29160225
7位ネコにぎり29160300
9位ネコパティシエ26244525
10位Hyper Mr.24300825
11位ねこななふん19440525
11位ネコぺろきゃん19440525
13位ネコアミーゴ972075

上位ですがめっぽう強い特性のあるキャラが上位をしています。
体力2.5倍に基本体力80%アップは、想像以上に高い数字が出ますね。
暗黒嬢は、本能開放で使用している人が多いと感じますが、ネコボーンもなかなかですね。

猫縛り極上・対 赤い敵 めっぽう強い
暗黒嬢・対 赤い敵 黒い敵 めっぽう強い
ネコボーン・対 赤い敵 ゾンビ めっぽう強い

下記に100円当たりの体力を掲載していますが、暗黒嬢・ネコボーンの両キャラともコストが割と高いので、壁的な意味合いでは少しコスパは悪く感じます。
どちらかと言えば攻撃タイプにやはりなっていくのでしょうが、撃破される観点だけであれば体力は高い方が良いです。
ネコボーンの体力85050は、特性があるネコ師範の打たれ強い込みのレベル50の体力89,100より下で、純粋に体力がゾンビ属性で一番高い草刈りネコのレベル50+80の体力47,000を上回ります。

一概に比較できませんが、EXキャラの本能開放での体力数値は優秀と感じます。

EXキャラの本能開放後100円当たりの体力

キャラ名100円当たり体力コスト
1位猫縛り極上164351035
2位ムササビネコ忍者12960225
2位ネコアミーゴ1296075
4位ネコにぎり9720300
5位ネコボーン75601125
6位暗黒嬢59061440
7位ネコパティシエ4999525
8位ねこななふん3703525
8位ネコぺろきゃん3703525
10位ネコマッチョ3510900
11位Hyper Mr.2945825
12位重機C・A・T28801125
13位ネコダンサー19442250

EXキャラの本能開放後の攻撃力

キャラ名攻撃力範囲コスト
1位ネコダンサー70567範囲2250
2位重機C・A・T58320範囲1125
3位ネコボーン17496範囲1125
4位暗黒嬢13283単体1440
5位猫縛り極上8748単体1035
6位ネコマッチョ7266範囲900
7位ネコパティシエ6318単体525
8位ねこななふん4860単体525
9位ネコぺろきゃん4860範囲525
10位ムササビネコ忍者2446単体225
11位Hyper Mr.1701範囲825
12位ネコアミーゴ540単体75
13位ネコにぎり432範囲300

攻撃力は、予想通りネコダンサーですね。
20%でレベル1ですが烈波があるので、上乗せして計算しています。
2位も予想通り重機C・A・Tです。
ただ、ネコダンサーは攻撃頻度が7秒と遅いんですよね。
特性は無しですので、ある意味ステージを選ばないで出せる可能性も多少ありますが、コストから考えると本能開放は悩みどころです。
3.4.5位はめっぽう強いがあるネコボーン・暗黒嬢・猫縛り極上です。
ネコボーンは優秀ですね。

暗黒嬢は波動でLv6波動(射程 1332.5)ですので奥まで波動が届きます。
見た目の数値は攻撃力×2で計算していますが、波動が出た時の殲滅力は割と高いと思います。
過剰に期待するほどではありませんが、使用して面白いキャラですね。
一概に比較は出来ませんが、レベル50のネコゼリーフィッシュがLv5波動(射程 1132.5)で攻撃力40,500です。
波動の確率やコストや場持ちを考えても☆4ではネコゼリーフィッシュの方が分があるのかなという印象です。
好みも当然ありますし、暗黒嬢とは使用意図も違うのですが。

EXキャラの本能開放後100円当たりの攻撃力

キャラ名100円当たり攻撃力範囲コスト
1位重機C・A・T5184範囲1125
2位ネコダンサー3136範囲2250
2位ネコボーン1555範囲1125
4位ネコパティシエ1203単体525
5位ムササビネコ忍者1087単体225
6位ねこななふん926単体525
6位ネコぺろきゃん926範囲525
8位暗黒嬢922単体1440
8位猫縛り極上845単体1035
10位ネコマッチョ807範囲900
11位ネコアミーゴ720単体75
12位Hyper Mr.206範囲825
13位ネコにぎり144範囲300

EXキャラの本能開放後のDPS

キャラ名DPS範囲コスト
1位暗黒嬢33210単体1440
2位重機C・A・T17323範囲1125
3位ネコダンサー10081範囲2250
4位ネコボーン8897範囲1125
5位猫縛り極上5832単体1035
6位ムササビネコ忍者3496単体225
7位ネコパティシエ3325単体525
8位Hyper Mr.3002範囲825
9位ネコマッチョ2535範囲900
10位ねこななふん1715単体525
11位ネコぺろきゃん1166範囲525
12位ネコにぎり382範囲300
13位ネコアミーゴ377単体75

DPSですが、私の予想とは違い暗黒嬢が1位となっています。
攻撃頻度が0.4秒ですからね 笑
下の100円当たりのDPSはムササビネコ忍者が2位に入っているのが面白いですね。
100円当たりで上位でも実用性で考えると厳しい印象です。
でも壁的な意味合いで使ってコストの割にはDPSが高いのは積み重ねで考えると悪くないかなと思います。
コストも225円ですからね。
攻撃無効も2秒ですがありますし、もしかすると良い壁になるのかもしれません。
ただ、たくさんのNPを消費するので、優先順位は低いと思います。

1位から5位までは1000円以上のコストですので、低コストで強力なDPSを持つキャラがいれば面白かったのですが、こうして見ると暗黒嬢がやはり抜けていますし人気があるのもわかる気がします。

EXキャラの本能開放後100円当たりのDPS

キャラ名100円当たりDPS範囲コスト
1位暗黒嬢2306単体1440
2位ムササビネコ忍者1554単体225
2位重機C・A・T1540範囲1125
4位ネコボーン791範囲1125
5位ネコパティシエ633単体525
6位猫縛り極上563単体1035
6位ネコアミーゴ503単体75
8位ネコダンサー448範囲2250
8位Hyper Mr.364範囲825
10位ねこななふん327単体525
11位ネコマッチョ282範囲900
12位ネコぺろきゃん222範囲525
13位ネコにぎり127範囲300

EXキャラの本能開放のまとめ

EXキャラの本能開放一覧表

私が育てようと思ったのは、猫縛り極上ですが、思った以上に数値は良いようです。
現在、暗黒嬢は全開放していますが、その次に何を開放するかと言うとなかなか難しい印象でした。
ただ、赤い敵には優秀ですが、特性のめっぽう強いが赤い敵だけですので、いまだに悩んでいます 笑

猫縛り極上の特性対 赤い敵 めっぽう強い(与ダメ x1.8 被ダメ 1/2.5)
50%の確率で1度だけ生き残る
無効 (ワープ)
猫縛り極上の本能特性「動きを止める」追加(NP165)30%の確率で15~60F動きを止める
特性「攻撃無効」追加(NP165)40%の確率で12~30F攻撃無効
特性「動きを遅くする無効」追加(NP75)
基本体力 8~80%上昇(NP125)
基本攻撃力 8~80%上昇(NP125)

全体的に、優秀なキャラはいるのですが、何となく躊躇してしまうのがEXキャラの本能開放ですよね。
真レジェンドの☆4もいつ実装されるかわかりませんし、考えれば考えるほど、まだ先でも良いかなっていう印象ですね。

今後、別のEXキャラの本能も開放されるかもしれませんし、もう少し様子見かなと思います。