ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル20・40・60攻略

2020年5月5日

ジャイアント黒蔵強襲!がにゃんこ大戦争の新ステージとして追加されました
ヒュージゴマの時と同じく30分のインターバルを経て対戦できるシステムですね

今回も難易度は高めになっています
■日程

日程

5月1日11時~ SPステージ「ジャイアント黒蔵強襲!」
5月3日11時~ SPステージ「ジャイアント黒蔵強襲!!」
5月5日11時~ SPステージ「ジャイアント黒蔵強襲!!!」

まずは暴走レベル20に行く前に暴走レベル19で壁のテストをしてみました
問題となるのは、ジャッキー・ペンが最初に出て来た時にお財布上げが出来るかですね

ジャッキー・ペン
レベル191312
レベル201440

一応、暴走レベル19だとゴム20+80と大狂乱ゴム50で普通に止まりますね
暴走レベル20くらいだと問題無さそうです
動画を見ると結構余裕なのがわかります

ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル20

■敵キャラ
まずは、敵キャラですが気になるのは下記2体ですね

敵キャラ体力攻撃力射程出現数
クマ先生54000180003503
ジャイアント黒蔵400000400004801

■編成
ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル20編成

◇上段
ゴムネコ 20+80
大狂乱ゴム 50
カメラマン 50+30 本能は生き残るレベル9・クリティカル開放・基本体力2
カンカン 50+13
にゃんま 50 本能は波動以外全開放

◇下段
黒ダル 50
真田 50
宮本武蔵 44
アシラン 30
メガロ 50

編成で注意したのはジャイアント黒蔵の射程と動きを止めるですね
暴走レベル19から20にアップして、さほど難関では無いと考えていますので、動きを止める無効が付いていて逆に動きを止める特性のあるアシランをジャイアント黒蔵に逆にやり返してやれみたいな編成です
後は、メガロで城を落としても良いかなと考えました
正直言って、こんなところで負けるわけにはいきません
他の超激レアと伝説レアはもしもの時の保険で入れています

動きを止められなければ難しくはありません
詳細は下記動画より確認してください

ジャイアント黒蔵強襲!!暴走レベル40

暴走レベル21から40は取り巻きが変わっていますね
殺意のわんこ・エリザベス2世・ナカイくんが参戦してきています

敵キャラ体力攻撃力射程出現数
殺意のわんこ6000024000110無制限
エリザベス2世92000092001604
ナカイくん540000272823002
ジャイアント黒蔵18000001800004801

殺意のわんこは太古の力の☆3で強さ倍率が1300%で暴走レベル40が1200%ですので、問題にならないような気がしますが12~18.67秒でランダムに1体ずつ出てきます

エリザベス2世はレジェンドステージでは17ステージ出現するのですが鈍足ドライブウェイの2800%・レッド・アラートの3000%・怒りのマグロ戦線が1120%・暴走レベル40が2300%ですね
出現は4体ですし、思ったほど堅く無いような気がします
※レジェンドステージは全て☆3です

問題となりそうなのはナカイくんですかね
600%の強さ倍率です
レジェンドステージでは13ステージ出現しますが、フィナーレ神殿400%・料金所ヒートショック520%・もう陸には帰れない520%です
レジェンドステージでは520%以上は出現していないと思います
真レジェンドでは、暁フロンターレ600%・粘り気シャワー600%で他に500%で2ステージ出てきます

体力攻撃力
もう陸☆346800023644
暴走レベル4054000027282

プレイした感じから暴走レベル32くらいから多少強くなってきますね
ジャイアント黒蔵の強さを暴走レベル35見てみましょう

強さ倍率体力攻撃力
暴走レベル358000倍1600000160000
暴走レベル368200倍1640000164000
暴走レベル378400倍1680000168000
暴走レベル388600倍1720000172000
暴走レベル398800倍1760000176000
暴走レベル409000倍1800000180000

体力と攻撃力から見ると暴走レベル35~40までは自軍の攻撃が1発~2発多ければ大丈夫なレベルですね
何となくジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル40も見えてきている状態です
(書いている時点では暴走レベル34までクリアしています)

それで、暴走レベル40の編成です
暴走レベル40の編成

◇上段
ゴムネコ 20+80
大狂乱ゴム 50
ボンバー 50
かさじぞう 47+1
にゃんま 50 本能は波動以外全開放

◇下段
宮本武蔵 44
テサラン 34
真田 50
ダークキャスリィ 50
黒ダル 50

暴走レベル35から、かさじぞうの試運転をしまして、なかなかいい感じです
ジャイアント黒蔵の攻撃頻度が6.17秒に対してかさじぞうは3.27秒
1発10400で1体につき1回攻撃が当てられれば御の字ですかね
取り巻きの殺意のワンコ処理でも良いです

宮本武蔵はレベル44ですから2連続攻撃の1発が86250で20発程度(攻撃10回)の攻撃
体力は‭585,600‬ですので、ジャイアント黒蔵の攻撃は3回耐えられます
攻撃頻度は2.2秒ですのでジャイアント黒蔵の1回の攻撃に対して4発(2回)で3回だとすれば100万ダメージは当てられそうです
もちろん、ボンバーの停止次第になります

にゃんまは、攻撃力上昇の特性を抜きにして10万と計算してナカイくんとエリザベス2世にダメージを与えながらジャイアント黒蔵に攻撃が当たってくれれば良いかなと考えています
単発攻撃なので、どの敵キャラに当たるかは不明なんですよね

あとは真田ですね
真田の2連続攻撃の1発目を上手に当てられればレベル50ですので81000です

ジャイアント黒蔵を倒すまでは、この流れで良いですが暴走レベル36までは上段の5キャラしか使っていません
暴走レベル40も60までの通過点としか考えていません
ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル40の攻略は下記動画をご覧ください

結果的に目論見とはだいぶ違いましたね 笑

ジャイアント黒蔵強襲!!!暴走レベル60

暴走レベル60でジャイアント黒蔵強襲!!!も最終ステージですね
強さ倍率がおかしい数字になってます
チキランランのDPSは98076で体力87500って 笑

ジャイアント黒蔵は攻撃力30万ですね
触れたら負け確定ですかね 笑

おまけにチキランランもやばい事になってますね
DPSであればボスキャラのジャイアント黒蔵48,648を越えています

でも、一番やばいのはジャイアント黒蔵の体力300万で動きを止めるですよね
妨害で攻撃が当たらないのに、体力300万ってぞっとします

※ジャイアント黒蔵の攻撃力は強さ倍率とは別に9万で設定されているようですね

敵キャラ体力攻撃力射程出現数
はぐれたヤツ30001200220無制限
まゆげどり200000600003406
ハイ・エナジー1000000305053442
チキランラン87500850001204
ジャイアント黒蔵30000003000004801

暴走レベル50までクリアしましたが、かなりチキランランが厄介ですね
暴走レベル50クリア

編成は以下の画像ですが、レベルが上げ切っていないキャラが多いので苦戦しています
もう少しすんなりと進むと思いましたがチキランランにかなりやられます
敵撃破後も足が遅いキャラばかりですので時間も長く掛かりますね
暴走レベル50編成

ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル60の編成です

暴走レベル58で一度負けてしまったので、ネコボンとスニャイパーを付けています
編成を変えて暴走レベル59では、ノーアイテムでクリア出来ているのですが、負けたくないのでアイテム使用です
◇上段
グラヴィティー 30
にぎり 40
宮本武蔵 44
ゼロカムイ 50+1
ムギワラ 34

◇下段
大狂乱ネコ 42
大狂乱ゴム 50
キョンシー 50+30
メタルネコ 20
天空のちびネコ 50+38

ゼロカムイですが、暴走レベル51から50に上げました

ポイントとなるのは、天空のちびネコですね
師範ではチキランランを倒せないので、天空のちびネコでなければきつい状態でした
チキランランさえいなければ、余裕ですが全てが破壊されてしまいますね
暴走レベル40では、編成は豪華っぽいのですが編成に余裕がありました
しかし、暴走レベル60ではチキランランを迅速に倒さなければいけないので再生産時間と攻撃力を考えると天空のちびネコとなりました
コストは若干高いのですが、大狂乱ネコ・大狂乱ゴム・キョンシーの3枚壁でチキランラン以外は耐えきれますので、その間にお金を貯めます

序盤はスニャイパーがあるので、キャラを生産せずにお金を貯めます
ジャイアント黒蔵が出てきたらメタル、天空のちびネコを生産して大狂乱ネコもちょいちょい出します
天空のちびネコはチキランランを迎え撃つために常時生産します
ここは、大事なポイントでチキランランを確実に仕留めるためにお金は減りますが致し方無いです

次に、ゼロカムイを出して壁3枚とメタルで耐えます
チキランランの2体目が出て来るまでムギワラは控えます
チキランランの2体目が出てきたら天空のちびネコを生産します
敵キャラに倒されて無駄になっても潜り込まれるよりは良いです
エンジェル砲の準備が整っている時にチキランランが出て来るとラッキーで、エンジェル砲の準備が整っていない時にチキランランが出て来るとアンラッキーですね

2体目のチキランランを倒したらムギワラを生産します
壁は切らさずにしましょう
状況を見ながら大型キャラを出します
そして3体目、4体目のチキランランが出て来た瞬間に天空のちびネコを生産しますがやばいと感じた時はグラヴィティーを出します
この時には、かなり混戦模様になっているはずです
うまく、4体目のチキランランまで倒せたら壁を切らさず生産しながら大型キャラを出して行きます
もしも、お金が無くなっても壁で耐えきれますので、長期戦覚悟でコツコツと生産していきましょう

ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル60攻略完了です
ジャイアント黒蔵強襲!暴走レベル60攻略完了

ゼロカムイがまさか倒されるという暴走レベル59とは違う展開でしたが倒せました
動画は下記よりどうぞ

機会があればノーアイテムもやります
たぶん、問題無く出来ると思います