汎用低価格レア壁キャラ兼アタッカーはどのキャラを選ぶ?

にゃんこ大戦争をプレイしていく中で汎用低価格レア壁キャラ兼アタッカーはどれが実際に良いのだろうかと考える人も多いと思います
私の場合、真レジェンドとレジェンドは現環境は全てクリア済みで、決まった汎用編成がありますので、さほど編成に悩む事も少なくなりました

レジェンドをプレイしていた時には結構考えたりもしました
早く進めて行きたいという気持ちもありましたが、初見用の汎用編成でクリアする事に喜びを持っていましたので、何が最適なのか本当に楽しみながら考えていました
そういう時間もにゃんこ大戦争の醍醐味かと思っていましたしね

そこで、今回は価格の部分で少し悩みましたが600円以下でレアキャラで壁兼アタッカーになり得るキャラを9体ピックアップして比較してみました
異論はあると思いますが、私が考える編成ですので「あ~この人はこういう風に考えているんだ」くらい程度でお読みください
ピックアップしたキャラは以下の9体です

マキシマムファイター
ねこラーメン道
ネコカメラマン
ねこジュラザウルス
ネコサテライト
ネコ師範
ネゴエモン
ネコキョンシー
ネコ紳士同盟

※下の画像はクリックすると拡大します(デフォルト値)
レアキャラ性能一覧

尚、本能(max値)は加味しますが対属性は汎用という面を考慮して加味しません

体力部門

体力部門ですがマキシマムが一番良いですね
計算方法ですが、生き残るが有った場合、確率100%で2倍とし確率50%の場合1.5倍で計算しています
例としてカメラマンは50%の確率で生き残りますが本能で50%増えますので100%生き残るとしています

体力
1位マキシマムファイター26010
2位ネコカメラマン23256
3位ねこラーメン道21420
4位ねこジュラザウルス19788
5位ネゴエモン16524
6位ネコサテライト13600
7位ネコキョンシー13600
8位ネコ紳士同盟11882
9位ネコ師範11220

攻撃力部門

攻撃力はカメラマンが一位です
攻撃力はクリティカルは発生確率の分だけ2倍
基本攻撃力上昇は20%であれば1.2倍を掛けています
また、生き残るは攻撃力に変化が無いので加味していません

攻撃力
1位ネコカメラマン6867
2位ネコサテライト5525
3位ネコ師範4641
4位ネコ紳士同盟3400
5位ねこジュラザウルス2466
6位ネゴエモン1982
7位ネコキョンシー1785
8位マキシマムファイター1530
9位ねこラーメン道1224

DPS部門

DSPは予想通り素早い攻撃のラーメン道ですね

DSPの計算式はDPS=攻撃力÷攻撃頻度F×30となります

DPS
1位ねこラーメン道3672
2位ネコ師範2578
3位ねこジュラザウルス2387
4位ネゴエモン1982
5位ネコカメラマン1962
6位マキシマムファイター1836
7位ネコサテライト1821
8位ネコ紳士同盟1729
9位ネコキョンシー1093

速度部門

速度ですが、一応掲載していますが早いと良い場面と悪い部分がありますので、最終的には加味しません

速度
1位ネゴエモン13
2位ねこジュラザウルス12
3位ネコサテライト12
4位マキシマムファイター11
5位ネコキョンシー10
6位ネコ師範9
7位ねこラーメン道8
8位ネコ紳士同盟8
9位ネコカメラマン6

射程部門

射程に関しても壁という観点からは短い方が良いケースもありますし、アタッカーとしては長い方が良い面もありますので加味しません

射程
1位ネコカメラマン250
2位ネゴエモン200
3位ねこジュラザウルス180
4位ネコキョンシー150
5位ネコ紳士同盟150
6位マキシマムファイター140
7位ネコサテライト120
8位ネコ師範120
9位ねこラーメン道120

コスト部門

コストはキョンシーが一位です
安い方が良いのは間違いないですよね

コスト
1位ネコキョンシー240
2位ネコサテライト270
3位ねこラーメン道315
4位ネコ師範360
5位ねこジュラザウルス375
6位ネコ紳士同盟375
7位ネゴエモン495
8位マキシマムファイター525
9位ネコカメラマン540

攻撃頻度部門

攻撃頻度は単体攻撃のラーメン道は予想通りですね
しかし、これで範囲攻撃だととんでもない事になっていましたね 笑
攻撃頻度はDPSに関連して来るので単体の数字としては加味しません
数字は30で割ると秒数になります
例としてラーメン道は10ですので10割る30で0.33秒毎に攻撃をすることになります

攻撃頻度
1位ねこラーメン道10
2位マキシマムファイター25
3位ネゴエモン30
4位ねこジュラザウルス31
5位ネコキョンシー49
6位ネコ師範54
7位ネコ紳士同盟59
8位ネコサテライト91
9位ネコカメラマン105

再生産部門

再生産はこちらも予想通りキョンシーですね
再生産は60以下にはなりません
計算式は数値割る30です
再生産は2秒以下にはなりません
つまりコンボを使っても最短でも60(2秒)が最速となります

再生産
1位ネコキョンシー60
2位ねこラーメン道126
3位マキシマムファイター126
4位ネコサテライト126
5位ネコカメラマン126
6位ネコ紳士同盟146
7位ネゴエモン166
8位ネコ師範186
9位ねこジュラザウルス226

色々数字が並んでるけど実際どのキャラが良いの?

最終的にどのキャラが良いのかを数値化したいと思いますが、数値化の仕方次第で順位が変わります
そこで最低と最高を出し乖離幅によってポイントを増減する方式にしたいと思います
最終的に出た数値をコストで割って順位を決めます
判定するのは体力、攻撃力、DPSに対してコストで割ります

例として体力1位のマキシマムが26010で最下位のネコ師範が11220で幅が14790となります
14790を100で割ると147.9になります
ネコ紳士同盟は11882ですのでネコ師範の11220を引くと662
その662を147.9で割ると4.48になります
同様にマキシマムですと26010引く11220で14790ですから100となります

順位ですが、あくまでも私が計算して楽しんでいるだけですので、優劣の判断はご自身でした方が良いです
参考程度に見てみてくださいね
コストは100分の1の数字に変換しています

低価格壁兼アタッカーの順位

結果的にラーメン道が1位でした
何となくそんな感じしましたよね
攻撃力は実は最下位だったのですがDPSが高いですし、超激レアのセイバーも似た感じになりますよね、攻撃頻度は当然違いますが

2位は予想外のサテライトです
実際に攻撃力が高く青のマタタビステージならサテライトだけで攻略出来たりもしますしね

3位はカメラマン
NP不足でクリティカルは付けていませんが優秀です

今回は、範囲攻撃を加味していないので正確では無い部分もあります
範囲攻撃を加味するとカメラマンが一番適しているかもしれませんが、再生産の時間も加味していないんですよね 笑

最終的に判断するのはプレイヤーですが、僅かでも参考になってくれれば嬉しいです