クビルガの評価について

2020年4月9日

伝説のネコルガ族のクビルガについての評価です
実装された時にすぐ引いたキャラで過去には非常に多くのステージに連れて行ったのを懐かしく思います
記憶的に最初から居た?みたいな感じです
第三形態は2017年10月です
初めて引いた超激レアだったような気もしますが間違ってるかもしれませんが、最初からいたような気がします←しつこい 笑

■入手方法

入手方法

伝説のネコルガ族ガチャ
超ネコ祭
極ネコ祭など

■性能レベル30

クビルガ

クビルガ
体力 8500
攻撃力 2550
DPS 933
範囲 単体
KB 5
速度 4
射程 140
コスト 4500
攻撃頻度 2.73秒
攻撃発生 0.43秒
再生産 24.87秒

クビランパサラン

クビランパサラン
体力 20400
攻撃力 850
DPS 66
範囲 単体
KB 1
速度 4
射程 450
コスト 4500
攻撃頻度 12.80秒
攻撃発生 3.50秒
再生産 324.87秒

メタル 無 魔 使 を除敵を100%の確率でふっとばす
100%の確率でLv8波動(射程 1732.5)

E・クビランパサラン

E・クビランパサラン
体力 20400
攻撃力 850
DPS 66
範囲 単体
KB 1
速度 4
射程 450
コスト 4500
攻撃頻度 12.80秒
攻撃発生 3.50秒
再生産 324.87秒

100%の確率でクリティカル
100%の確率でLv8波動(射程 1732.5)

■評価
第一形態を使う人は余程のマニアと思います
まず、使う事はないでしょう

第二形態で使う事が多かったのですが第三形態が実装されてもなかなか第三形態にはしませんでした
それほど魅力を感じなかったのが本音です

第二形態は100パーセントの確率でふっとばし、レベル8の波動を放ちます
第三形態では100パーセントの確率でクリティカル、レベル8の波動を放ちます

ところがですよ
ある時に雑魚キャラが大量に出てくるステージがありクビルガを思い出したのです
クビルガをしばらく使っていなかったので忘れていたのです
忘れていたのでクリティカルを使っても単体攻撃で意味ないだろう、射程450だし使えないだろうと
だけど、第二形態の波動で複数の敵を倒していた?と思い、確認してみると100パーセントの波動に当たった敵キャラに全部クリティカルが波動が付きます
つまり第三形態では、雑魚メタルを全滅も可能です

クビルガのクリティカル攻撃態勢に入る

↑クビルガのクリティカル発動態勢に入っています

クリティカル発動

↑メタルゴマ様以外全滅です

逝ってしますクビラン

ところが射程が450で体力が低いのでメタルゴマ様の攻撃がかすっただけで昇天してしまいます 笑
これが、弱点ですよね
せめて第三形態で射程460は欲しかったですよね
本能で射程付けてくれれば割と使えるようになるかなと思いますがどうでしょうかポノスさん

壁をシッカリ出せる場面では使える時もありますが、実際は他のキャラを使いますよね
好きなキャラで思い入れも強いのですが、本能で期待しかありませんね

使用頻度 ☆
攻撃力 ☆☆
体力 ☆
コンボ ☆☆☆
生産性 ☆
コスト ☆☆☆
個性 ☆☆☆☆☆
扱いやすさ ☆☆
40点中18点